~ころころほっこりな和テイストにゃんこ達を描いたり作ったりしています~
トートバッグです!
2012年08月27日 (月) | 編集 |
印刷屋さんから上がってきた
トートバッグのご紹介です~!


表と裏で柄が違います~

A4サイズ用のファイル(バインダー)が
すっぽり入る大きさで
持ち手は、肩掛けOKな長さになっております!



職場の後輩ちゃんに、モデルをお願いして
持った状態で撮影してみました!

太陽光で撮影しているので
色もこちらの写真の方が
実物に近いです。


布に印刷しているので
細い線は、少々潰れてしまいましたが
色もキレイに仕上がりましたし
まぁまぁ満足なカンジです。

でも、ちょっと思っていたよりも
生地(トロマット)が薄かったので・・・;;
同人イベントでイヤ~ン(*´Д`)な本を買って入れると
猫のお腹とか白い部分から、透けて見えてしまいます;;
むぅ!
小さいサイズの方と、どちらを作るか悩んで
折角、本が入れられるサイズにしたのにな!
やっぱり見本が見られない状態で作ると仕方ないな!

という話を同僚にしたら
「イベント会場内では、透けて見えても全然大丈夫です!」
という力強いお言葉を頂きました(笑)。


逆に考えると
薄くてとても軽い上に
シワになりにくい素材ですので
くるくる~っと小さく丸めて、普段のバッグに入れておけば
「お買い物で荷物が増えちゃった!」
という時に、便利にお使い頂けるのではないかと!!
ハンドメイドイベントとかなら、活躍出来ると思います~

持ち手までちゃっかり猫まみれのデザインになっておりますので
是非イベント会場でご覧になって下さいね!

ぷちにゃん子ストラップ
2012年08月25日 (土) | 編集 |
ご紹介が遅くなりましたが
夏コミで初売り致しました
新作のぷちにゃん子ストラップです!

粘土細工・粘土の猫たち
ぬぅ!写真が撮りづらい形状!;;

少し前の事ですが、
めぇめぇさんに
「ぷちにゃん子で、ストラップを作れませんか?」
というオーダー?といいますか、ご要望を頂きました。

ぷちにゃん子は元々、100円で販売しようと作っているものなので
材料も比較的安価な、ハーティという粘土を使用しています。
でもこの粘土は、強度がさっぱりなので
「ストラップにしたら、持ち歩いているうちに潰れちゃいますよ。」
と、一度はお断りしました。

でも、めぇめぇさんに
「丸っこいから大丈夫だと思った~」
と言われて・・・

・・・確かに!

マカロンとか、粘土のストラップ多いもんな~
ってコトは
粘土を変えたらいけるのかも??

というコトで、色々調べて
モデナソフトという粘土を使ってみました!
ニスもたっぷり重ねて塗っています。
着色を失敗した子を、試しに自分のケータイに付けているんですが
かなり丈夫で、今のところ壊れる気配はありません。

ネバネバしていて、扱いづらいんですけどね~;;
まぁでも単純な形なので、ぷっちーはなんとか作れます。
この粘土で、他の猫は無理だろうな;;


粘土細工・粘土の猫たち
ぶら下げると、こんなカンジ。

上部の3連ビーズは、
おもちゃっぽいカンジが、ぷっちーに合っていたので
コレにしました!

下のは、市販のこんぺいとうビーズです。
美味しそう!(´∀`*)
もっと色数あればイイのにな。
この下に付けるビーズは
色々変更してみようかな?と思っているので
可愛いものを探し中です。


普通のストラップじゃ
単純すぎてつまらんな~と思ったので
このタイプにしようと決めたんですが
丁度良い紐を見付けるのが大変で!;;

アクセサリー用品とか、手芸用品とか
全く知らないものですから
探り探りで
最初は革紐を買ってみたり(→硬い)
アジアンコードを買ってみたり(→太い)
最終的にワックスコードに辿り着きましたが
同じワックスコードでも、なんかベタベタしていたり
丸じゃなくて平べったかったり

通販で買うと、こういう失敗だらけですね;;

色々無駄になっちゃいそうなので
欲しい方がいらしたら、お譲りしたいんですけど~;;


そんなこんなで

粘土細工・粘土の猫たち
インテで販売出来なかった子達が
たくさん完成しました!

近いうちに、お店に納品しようと思います~!

めぇめぇさんアイデア有難う!!


*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜・* *・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜・*


拍手を押して下さった方、有難うございます!!(人´∀`).☆.。.:*・°
個人的には、ちゃんとした猫の形してないのに大丈夫?!と思っています(苦笑)。

そういえば・・・
2012年08月21日 (火) | 編集 |
夏コミから連続イベントで、バタバタしていて
ご紹介するのをすっかり忘れておりましたが

今回のインテで合同参加させて頂いた
めぇめぇさん!
ブログはコチラ

「金の針と銀の指貫」というお名前で
天然石のアクセサリー
「めぇめぇ堂」というお名前で
ドール用のお着物とつまみ細工を、作っておられる方です!


これは私が購入したものです~(´∀`*)

今回は天然石アクセの方で参加されていましたが
つまみ細工も本当に素敵なんです!
細かさがハンパない!!

写真のものは
ドール用の簪なのですが
次回は人間用のものを作って来て下さるかも??

関西のイベント参加を色々検討されているようなので
次回1月のインテも
ご都合が合えば、合同参加の予定です!

よろしくお願い致します!!


いつまでも凹んでいても仕方が無いので
次の事考えよ~
と思っていたら
印刷を頼んでいたトートバッグが
明日到着するみたいです!!
やったぁ!ヽ(´▽`)ノ

まぁしばらく販売は出来ませんが(苦笑)。

それと
自分のブースを和風にしたいけど
下手に和柄の布とかを使うと
小さい作品が目立たなくなってしまう~
と、悩んでいた件について

布を自分でデザインしちゃえばイイんだ!
と思い立ち
良さそうな印刷屋さんも見付けました!

意外と早く浮上出来そうです!(´∀`)


*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜・* *・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜・*


拍手を押して下さった方、有難うございます!(´∀`○).:+
なんかもう色々日々勉強ってカンジですね~;;

大変申し訳ございませんでした・・・。
2012年08月20日 (月) | 編集 |
昨日19日のインテ
急に参加出来なくなってしまい
本当に申し訳ございませんでした・・・。

実は、前日土曜日の
ゲリラ豪雨の所為で
作っていたにゃん子達が水没してしまい
色々手を施してみたのですが
どうにも間に合わなくなってしまいまして
急な事でしたが
欠席とさせて頂きました。


大阪の豪雨の事は
ニュースでも色々取り上げられていたようで
駅やお店が浸水したですとか
マンホールから大量のGが溢れてきたですとか;;
落雷の被害も大きかったみたいですね。
本当にビックリ致しました!

午前中は、とても良いお天気でしたので
ベランダで、仕上げのスプレーを噴いていました。

コーティング作業は
スプレー⇒乾燥⇒スプレー⇒乾燥を
何度か繰り返しますので
最初のスプレーを噴いた後
どうせ乾いたら、またスプレーするし~と思い
そのままベランダで乾燥させる事に。

屋根ありますしね。ベランダ。

ただ、風に吹き飛ばされてはいけない!と思って
タッパーに入れておいたんですよ・・・
これがいけなかったみたいで・・・(´;ω;`)


しかもご丁寧に私ったら
乾燥を待つ間、昼寝をしてしまったんです。
徹夜作業になるかもしれないので
今のうちに寝ておこう!と思ったんで。

雷の音で目が覚めた時には
もはや既に遅し・・・

タッパーに水溜まってました!
屋根とか意味無かった!

まめにゃん子って、水に浮くんだぜぇ・・・orz

若干グロい記念写真・・・(´;ω;`)



耐水性の絵の具で着色していますので
ちょっと水がかかった程度でしたら
手早く拭いて頂ければ、何の問題も無いです。
耐水性のコーティングスプレーも噴きますし。

でも粘土そのものが、耐水性ではないので
水に浸けるのはアウトでした。
にゃん子達が身をもって実験台に・・・

なんとか再生しようと色々試みた後に
冷静に考えたら
一度雨に濡れてしまったものを
お客様に販売するワケにはいかない!
と、一から作り直しを始めたものの
間に合うハズもなく・・・

珍しく、準備が早めに進んでいたので
ストラップの仕上げを後回しにしていた事も仇となり
結局、出発しなくてはいけない時間になっても
何ひとつ完成させられませんでした・・・。

遅刻出席をすれば、いけるかも?!
とも思ったのですが
そんな大慌てで、ロクなもん作れませんよね。


急いで合同参加のめぇめぇさんと友人達に
欠席の連絡を入れ
あまりにヘロヘロだったので
1時間ほど仮眠をとってから
お風呂に入りー身支度をしー
会場に着いたのは14時頃でしたね・・・。


はぁ~・・・
溜息しか出ないのですが
当日サークルに、お立ち寄り下さった方
楽しみにしていて下さって方
もしいらっしゃいましたら
本当に申し訳ございませんでした!!

7月のクリマ以降
お買い上げの方に
取り扱い説明書をお渡ししておりますが

皆様!
くれぐれも、水には浸けないようご注意下さい!!
猫は水が嫌いですから!

立ち直るまで時間を下さい;;
すみません・・・;;

イベント参加のお知らせ!
2012年08月18日 (土) | 編集 |
おぉう!
今日はログイン出来ました!
って、もう明日じゃーん!


『SUPER COMIC CITY 関西18』
に出店致します!!

 2012年8月19日(日)
 10:30~15:00
 インテックス大阪


※ハンドメイド・ハンドクラフト系のイベントではありません。

このイベントは、同人誌の即売イベントです。
少しだけハンドメイド雑貨系のスペースが設けられているので
そこにお邪魔してきます。

↓クリックで拡大↓



サークル名:銀の針と金の指貫+花にゃん子堂
参加日:8/19(日)
スペース:6号館Cゾーン ほ-9ab



お知らせギリギリでスミマセン!;;
今回サークル名が、「ぎ」で始まっておりますので
パンフで探される方は、ご注意下さいね!!

当日のお品書きは

粘土もの
・まめにゃん子
・まめにゃん子ストラップ
・ぷちにゃん子ストラップ

イラストグッズ
・メモ帳
・布バッジ

結局これだけです;;スミマセン!;;

では明日はよろしくお願い致します~!

有難うございました!!
2012年08月14日 (火) | 編集 |
8/12 『コミックマーケット 82』
参加して参りました!!

皆様3日間、お疲れ様でした~

いやー
めっちゃ疲れました・・・
昨日は寝ても寝ても眠くて
1日中寝てましたね~;;
仕事がお盆休み中で良かったです!;;
もー若くないからねー(´д`;)


このジャンルで、コミケ初参加でしたが
やー
どえらい人!人!人!!
すんごいな!?
何人おんねんな!?
みたいなカンジで、大盛況でしたね!

3日目って、サークル参加した事も無かったですし
一般で行った事も、数回しか無かったのですが
以前行った時は、こんなにスゴイ事になっていなかったと思うので
本当にビックリしましたね~;;
今までがマイナージャンルで参加だったから、人通りが少ないというのも(笑)。
雑貨系のサークルは
自分も買い物に行こう~と思っていたのですが
あまりの人の多さに、断念したくらいです;;


粘土細工・粘土の猫たち
今回のうちのスペースです!

んんー
もっと和風全開なカンジにしたいなぁ・・・
でも布とか和柄にしちゃうと
作品目立たなくなるしなぁ・・・。

クリマで使用した、自作のボックスは
色々試したんですが、やはり素材的に安定感が無いので
結局また色々探して
市販のラックを買いました。
色々試行錯誤で色々無駄にするよねー(苦笑)。

真っ白なので、変かな?と思っていたのですが
割と大丈夫そうで一安心。
でも10月のイベントまでには
もちょっと手を加えたいところですね。
ちょっとまた友人にアイデアを貰ったので
頑張ってみますー!


今回のイベントは
うちの傾向に今までで一番ハマったみたいで
13時頃には、売り物がほとんど残っていない状態に?!;;

因みに一番人気は、メモ帳でした!
持って行った分が早々に売り切れてしまって、ビックリ!!
お手伝いをしてくれた友人曰く
「このイベントのお客さんは、紙のグッズが好きなのでは?」
それは確かにそうなのかも。
オリジナルの絵を販売した事がない為
気に入って下さる方がいらっしゃるのか、すごく不安だったので
本当に嬉しかったです!有難うございます!!

とにかく人が多くて
人の流れに流されて、流し見になってしまうので
やっぱりもっと目立たなきゃ!と思った事。
うっかり忘れてたけど
屋内のイベントなのに風がある事!
値札とか飾りの花とか飛ぶ飛ぶ!;;

機会があれば
また参加したいと思っているので
それまでに色々改善しなくては!
一応、また来年の夏に申し込んでみる予定です。


それから!
お品書きに書いておいたのに
間に合わなかった
まめにゃん子ストラップ!!;;
すみません!;;

毎回作っているのに
毎回間に合わない
なんかの呪いですかこれ?!;;

粘土細工・粘土の猫たち
もうここまで出来てるんですよ~
あとフタするだけじゃん!

サスガに・・・インテには間に合うと思います・・・;;

そうそう。インテ。

そんなこんなで
売り物がほとんど残らなかったので
予告どおり、まめにゃん子メインになります。
大きい子は、今からでは間に合わないので。

比較的早く作れる和菓子が
間に合うか・・・?どうかな・・・??;;
新作のぷちにゃん子ストラップと
イラストグッズは、持って行きます~。
また直前にお品書きをアップしますね。
あ!配置もお知らせしなくては!!;;


いやもうホントに充実した3日間でした!

色々いっぱいお手伝いしてくれたAちゃん
花にゃん子堂にお立ち寄り下さった皆様
にゃん子達を連れて帰って下さった皆様
本当に有難うございました!!!



おまけ~

夏コミ戦利品!


茨城県のご当地ヒーロー
イバライガーの写真集とDVD!
カッコイイよ!(´∀`*)

大阪にもトライオーってヒーローが居る事を
つい先日知りました!
ヒーローってイイよね!!(´∀`*)


*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜・* *・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜・*


拍手たくさん有難うございます~!(*´ω`*)
・・・ゆっくり戦利品を・・・読んでる場合じゃねぇ!!;;

なんとか!
2012年08月12日 (日) | 編集 |


なんとかギリギリ
新作ストラップ完成しました!

詳しい事は、また帰ってからで~


夏コミお品書き
2012年08月09日 (木) | 編集 |


明日の朝には出発なので
取り急ぎですが
お品書きを~!

粘土もの
・お花にゃん子
・和菓子なにゃん子
・ぷちにゃん子
・まめにゃん子ストラップ
・新作!ぷちにゃん子ストラップ

イラストグッズ
・メモ帳
・布バッジ


今回すみません!
まめにゃん子が居ません
間に合いませんでした~

逆に、翌週のインテは
まめちゃんメインになると思います!

種類は色々作れたのですが
それぞれの数は少なめです。


新作のストラップ
ホテルで完成させる事になりそうなので
出来上がりましたら
またケータイから更新します!


メールのお返事などは
13日以降になりますので
よろしくお願いします!

ここに来て
週末のお天気が…
なカンジですが
皆様、暑さ対策は万全にして
ビッグサイトでお会いしましょう~!


届きました~
2012年08月03日 (金) | 編集 |
昨日の記事↓で
そろそろ届くハズ~と
言っていたグッズが
完成してやって参りました!!

猫グッズ
直径2.5cmのミニ布バッジ~!

缶バッジではなく
缶の上から、布張りされているバッジです。

普通に缶バッジを作ろうかと思っていたのですが
和小物風にするなら
布の方が可愛いかなぁ?と。

紙じゃないものに印刷してもらうのって
初めてなので
仕上がりがドキドキでしたが
結構可愛く出来上がってきたので
一安心です~!

全部で10種類作りましたので
絵柄はイベント会場で確認して下さいね!(´▽`)ノ

円の中に猫を収める修行だな!
と思いながら描きましたが
サスガ猫なだけあって、意外と簡単に収まりました(笑)。
ふにゃんふにゃんだもんなー。

今回の和柄は
自分で描ける模様は描いて
麻の葉や矢絣など複雑なものは
商用利用可の素材をお借りしました!

N.K.P.S なんやかんやのパターン素材

有難うございます!!


↓のメモ帳と、この布バッジは
夏コミに持って行きますので
よろしくお願い致します~!!

イラストグッズ~
2012年08月02日 (木) | 編集 |
おぉう!
うっかり久しぶりの更新です!;;


印刷屋さんにお願いしていたグッズが
完成しました~!

にゃんこグッズ
メモ帳です!!
字ぃ書くトコほとんど無い(笑)!

フルカラー原稿をデータで入稿するのは
初めてだったのですが
やっぱりアナログ描きのものよりも
色はキレイに仕上がりますね~。

作った原稿そのままに
印刷されてきたので
ちょっと感動でございます!


それともう1つ。
悪戦苦闘の末、なんとか入稿したものの・・・
8月のイベントの〆切には間に合わず!

いやだって
原稿サイズが大きすぎて
フォトショ動かなくなるんだもん。
エラーで保存出来なかったりで
ウダウダやってたら・・・うっかり!!つД`)

9月はイベント参加の予定が無いので
初売りは10月のアートダイブかな??

というカンジなので
現物を拝めるのは
まだ先の事なのですが
印刷屋さんが
仕上がりのイメージ画像を送って下さったので
先にご紹介だけしておきます!

にゃんこグッズ
表と裏で柄が違うトートバッグー!

A4サイズ用のファイル(バインダー)などが
すっぽり入る大きめサイズです。

改めて見たら
猫の居る位置を、表と裏で左右逆にすれば良かった・・・(´д`;)

大人の女性が、普段使い出来るようなデザインにしよう!
と思っていたのですが
まぁ使える人は使えるよ!
な柄になってしまいました・・・(苦笑);;

黒猫で黒っぽい和柄とかでも良かったんですが
一発目なので明るいカラーにしましたよ。
私が飼ってみたい猫NO.1の縞三毛にゃんこです!

職場の同僚に
私が描いた絵柄で布を作って
その布で巾着とか作ったらイイのに!
というご意見を貰ったんですが

巾着とか量産する能力が無い!
お裁縫苦手だから!!

という事で、色んな印刷屋さんを調べていて
全面印刷が出来る
しかも持ち手まで自分でデザイン出来る
その上めっちゃ小ロットから作ってくれる(1個からOK)
というのを見付けて
うぉ!これやってみよ!
ってなりました。

なんせサイズが大きいので
家庭のプリンターではお試し印刷も出来ず
仕上がりのイメージが、イマイチ掴めていないので
かなりドキドキしながら待っています。


そんでもう1つ作ったグッズがあるのですが
今日印刷屋さんから
発送のご連絡があったので
明日明後日には到着しそうです!

ですので、また届いてから
改めてお知らせ致します~!


*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜・* *・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜・*


拍手を押して下さった方、有難うございます!(*^o^)乂(^-^*)
イラストグッズて、売れるやらどーやら・・・?!

イベント参加のお知らせ!
2012年08月02日 (木) | 編集 |
『コミックマーケット 82』
に出店致します!!

 2012年8月10日(金)~8月12日(日)
 10:00~16:00
 東京ビッグサイト


※ハンドメイド・ハンドクラフト系のイベントではありません。

このイベントは、同人誌の即売イベントです。
少しだけハンドメイド雑貨系のスペースが設けられているので
そこにお邪魔してきます。

↓クリックで拡大↓



サークル名:花にゃん子堂
参加日:3日目 8/12(日)
スペース:東2ホール V-42b



わー
夏コミ行くの久しぶり!!

職場のお盆休みは、11日からなのですが
10日からお休みをもらって
がっつり3日間行って参ります!
買い物に!!(笑)

参加の前日が休みじゃないという事になるので
作業がギリギリまで出来ないのが不安ですが・・・

ハンドメイドイベントではありませんので
元々行くご予定のある方に
ついでにお立ち寄り頂ければ嬉しいです!

よろしくお願い致します~!