~ころころほっこりな和テイストにゃんこ達を描いたり作ったりしています~
--年--月--日 (--) | 編集 |


ニュー
2012年01月28日 (土) | 編集 |


プリンター(複合機)を買い替えました!

赤です!
USBも赤です!(これは元々)

シャア専用!

…って
ガンダム全然知らないんですけどね~

単に赤色が好きなだけです。
言ってみたかっただけ(笑)!

でも思ってたより
マットな赤で
なんかおもちゃみたいー


遅かった!!;;
2012年01月23日 (月) | 編集 |
ここ数日、ちょっとバタバタしていたので
お知らせがすっかり遅くなりましたが
月箱さんへの納品分
無事到着しているそうです!!

粘土細工・粘土の猫たち
↑こんなカンジで並べて下さいました~!

この時の納品分の
まめにゃん子の白と黒と
お花にゃん子の黒ちゃんが
まとめてお嫁に行ったそうで
有難うございます!!

が!!

実はお花にゃん子の黒ちゃんの
置き方を直してもらおうと
今日ご連絡を入れさせて頂いたところだったのですが・・・

しまった!遅かった!!
入れ違った!!;;

最初から解りやすい写真を
同封しておけば良かったです;;
集合写真しか送らなかったから~~(´д`;)

でもまぁ、お好きに飾って頂くのが一番ですよね!;;
うぅう・・・スミマセン;;


あと、
納品していた、まめにゃん子のシャムですが
足が骨折していたそうで
引き上げて頂いております;;

この子、最初にお店に直接納品しに行った時に
しっぽが折れておりまして
そのまま家に持ち帰り、修理をしてから
改めて納品し直した子だったのですが

今度は足って?!
よっぽどお嫁に行きたくないらしいよ!!(´д`;)

もうこれは
うちの子にしようと思います・・・。
新たに別のシャムちゃん作らなくちゃなー。

そんなカンジで
まめちゃんが残り少ないです!
頑張って追加せねば!!


*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜・* *・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜・*


「レンタルボックス 渋谷月箱」

花にゃん子堂お箱番号 三ヶ月箱L 606

住所:東京都渋谷区鶯谷町7-12
    JR「渋谷駅」西口から 徒歩7分
OPEN:12:00~18:00
     6・7・8月は19:00まで

定休日無し(お休みの日はブログでご確認下さい。)

SHOPサイト


*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜・* *・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜・*


拍手を押して下さった方、有難うございます!!(ノ*°ー°)ノ
来月に職場の引越しがあるので、落ち着いて制作出来るか心配です;;

納品子たち~
2012年01月17日 (火) | 編集 |
月箱さんへの納品分を
本日発送致しました!


粘土細工・粘土の猫たち
↑このまめちゃん達は、とある企画にお誘いを頂きまして
先月に納品していた子達です。

お知らせが遅くなっている間に
矢印を付けている、サバトラとシャムの子以外は
既にお嫁に行ったそうです~。
有難うございます!!

この企画につきましては
しっかりと決定次第、また改めてお知らせ致します!
来月くらいかな??


粘土細工・粘土の猫たち
↑で、今回追加で納品したまめちゃん。

作っている時間はなかったので
先日のインテの居残りさんなのですが~(^_^;
白と黒しか居残らなかったんですよね;;

黒ちゃんがなんかヤル気満々な顔をしている(笑)。


粘土細工・粘土の猫たち
↑お花にゃん子

キジトラとサバトラ。


粘土細工・粘土の猫たち
↑三毛と茶トラ。

今回一番可愛く出来たつもりの三毛ちゃんが
顔に影が出来て、なんかキョーアクなカンジに写っております・・・(´・ω・`)
桜色の台座以外でも
コップの縁などに引っ掛けられますので
お好きに飾ってあげて下さい!


粘土細工・粘土の猫たち
↑黒ちゃん
NEWポーズでございます!!

上手い角度で撮影が出来なかったのですが
高いところから、降りようとしているというか
下にあるモノにじゃれているというか
そんなカンジのポーズです。
インテでも1匹お嫁に行きました~。

両足に磁石が仕込んであるので
この台座以外でも
磁石がくっつく場所であれば、お好きに飾って頂けます。

本当はメンドーなので
磁石なんて仕込みたくはなかったのですが
なんせ頭が重くて、どうしても落下してしまう為
苦肉の策でこのようになりました;;

そのようなワケで、磁石がくっつかない場所に置かれますと
落下してしまいますので、ご注意下さいね~;;

でも本当に面倒なので
このポーズは
今手元にある磁石が無くなり次第終了です!


また到着のご連絡がございましたら
改めてお知らせ致します~!


*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜・* *・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜・*


拍手を押して下さった方、有難うございます!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ゛
これでお箱が、ちょっと賑やかになるとイイんですが~~

↓続きに拍手コメントのお返事です!
[READ MORE...]
ふむ。
2012年01月17日 (火) | 編集 |


模様は隠れちゃうけど
やっぱりお花がある方が
可愛らしいカンジがしますね~(*´∇`)


寒中見舞い~
2012年01月15日 (日) | 編集 |
粘土細工・粘土の猫たち
寒中見舞い用の写真を撮ってみました!

↑これは、撮ったうちの1枚で
実際使うのは別の写真ですが~~。

猫と家具と家の縮尺合ってないんですけど
まぁイイや。
ここはほら雰囲気で!(笑)

だいたいオタクとゆーのは
年末年始忙しいモンで(苦笑)
毎年毎年今年こそは描くぞ!と思って
年賀ハガキを用意するトコまではやるんですけどね~;;
もう何年も出してないのよね~;;

今年こそは今月中になんとか!
待ってておくれ!


さて、去年の年始に書いた
2011年の目標は
「色んなハンドクラフト系イベントに行ってみる!」
でしたが
全然行けませんでしたね~;;

行こうと思っていたのは
デザインフェスタ@東京
クリエイターズマーケット@名古屋。

あと、知り合いの方に
「花菜さんの作品のイメージと合ってると思う」
と教えて頂いた
アートダイブ@京都。

他には
毎月やってて、比較的近場な
心斎橋クリスタ長堀のアートクラフトマーケット。

自分が参加してみたい!というよりも
色んなイベント・色んな作品を見て
勉強しようと思っています。

イベント参加数は、増やせないですね;;
今でもいっぱいいっぱいなので;;
でも、どのイベントが自分に合っているのかも
まだ分からないので
比較の為に、参加してみないといけないのかもな~?

てづくりバザールが
今年はGWに神戸でも開催されるそうですが
参加の予定はありません。
でも行けるなら遊びに行きたい!

あ、そうだそうだ!
去年初めて行ってみたイベントがありましたよ!

「百万遍さんの手づくり市」!
京都・百万遍知恩寺の境内で行われているのですが
ここに行ってみて思ったのは
屋外のイベントには、絶対参加出来ない!!
ってコトですね~。
うちの猫達、吹き飛ぶと思います・・・(´д`;)

そんなカンジなので
今年も目標はこのままですかね。
でもでも!
5月のデザフェスは、一緒に行ってくれる人が見付かったので
ちゃんと行けそうな予感ですよ!!
楽しみ~!!(´∀`*)

一年の計は元旦にあり

・・・今何日やねーん!(*`д´)ノ


*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜・* *・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜・*


拍手を押して下さった方、有難うございます!!(*´∀)ノ。+:°
やっぱり色々な作品に触れてみる事は、大切ですよね~!

届いた~
2012年01月14日 (土) | 編集 |


ハンズで注文していた筆が届きました!

平筆も使いやすかったので
もう一本追加してみました~

私が使っているのは
インターロンという
毛先が拡がってしまっても
お湯に浸けると戻るってゆ~筆。

因みに戻り具合はビミョーです!(苦笑)
でもまぁ使いやすいので~


お花
2012年01月14日 (土) | 編集 |


お花にゃん子のお花です。

実は、先日のインテで販売した分は
このお花を付けていませんでした。

今までで一番
縞模様を細かくしたので
お花で隠れてしまうのが
なんだかもったいなくて…

でもやっぱり物足りないので
次回からは復活です!

この後、コーティングして
中心にビーズを入れます!

ああ~肩凝るわ~(; ̄Д ̄)


有難うございました!!
2012年01月11日 (水) | 編集 |
1/8・日曜日のCITY、終了致しました!!

今回は遅刻!!!
あーほーかぁぁぁーー・゚・(ノД`)・゚・。

深夜まで作業をしていて
あまりに眠かったので
少しだけ寝ようと思ったら・・・寝過ぎました!!

なんかもうね
前日の作業は荷造りくらいで済むような
スケジュールでいかなアカンわ!!

イベントは10時半スタート。
結局、11時頃に会場に到着して
11時半・・・丁度、開場から1時間後の店出しとなりました。
早めに覗いて下さった方
本当に申し訳ございませんでした;;

しかも、到着が遅かった分
私自身が買い物に出掛けるのも遅くなってしまって
今回2人の友人が、お手伝いをしてくれたのですが
後で聞いたところによると
私が留守にしていた時間帯が、一番忙しかったそうです;;
13時以降ですね。
そうか。
このイベントでこのジャンルは、その辺がピークなのか。
2人とも、忙しい時に本当に有難う!!

粘土細工・粘土の猫たち

いやもうバタバタしすぎて
今回作った子達の写真がちっともありません。
会場内撮影禁止のイベントですので
↑の写真は、居残りさんで連れて帰ってきた子です。
この子達は3月のてづくりバザールに行きます~。


色々色々失敗をして
何でも飲み込むのが遅い私が
ようやく解ってきた事もあり。

粘土作業の時間短縮は、ちょっとした事しか出来ないので
あまり意味がないと思っていたけど
数が多くなると、トータル的には意外と有効である事。

にゃん子達の模様を、自分が好きなように細かくした結果
かなり制作スピードが遅くなっている事。

無駄な重ね塗りの解消法に、ようやく気付いた事。

マンガを描いていた時から、そうだけど
追い詰められても火事場のクソ力は発動しない事。(←DVD観すぎ)

「まぁコレでイイや~」が出来ない事。

新しい事をやると、とにかく時間がかかる事。

にゃん子達のイベントでの出品数の事。


他にも色々。


今回のイベント合わせに、新作を2種類準備していましたが
結局持って行けたのは、いつものお花にゃん子とまめにゃん子だけ。
委託先への追加納品の時期を考えて
いつもの子達を先に作り始めたのが失敗でした;;
新作達は、3月に向けて頑張ります!

お花達は、半分近く居残ったので
まぁ数的にはこんなモノなのかな?と。
まめちゃんは、3匹しか残らなくて
しかも残った柄が偏っていて。
最後の方には「もう他にはいないんですか?」と
お客様に聞かれてしまう状態で。
やっぱり最後の方まで、色々選んで頂ける状態にしたいですよね。

でも毎回、まめちゃんの数との闘いになってしまうので
今年はそこから脱出したいです。

あと、
ディスプレイにも毎回悩んでいて
今回、インテは宅配搬出が困難という事で
手搬入で可能な範囲で、色々新しいモノを用意していたのですが
実際使ってみると・・・微妙・・・;;

先日、ある方に
ディスプレイが苦手なんです。
と、話したところ
「作品に対して空間が大きすぎるのでは?」と
ご意見を頂きまして。
今回イベントに来てくれた友人にも
「大きなディスプレイをするよりも、あえて小さい方が可愛いんじゃない?」
と言われ。
あーーナルホドねーーと
ちょっと思い付いたディスプレイが!

元々、本の畑の人間なので
そういうイベントでのディスプレイには慣れているのですが
それと同じのを、ハンドクラフトのイベントに持って行くと
かなりショボくなるんですよね。
でも、大きな器材は搬入が出来ない。
そもそも日曜大工出来ないから、好きなようには作れない。
しかもCITYは高さ制限ありますしね。

そんなカンジで、思い描いているものが
ちゃんと形になるかどうかが微妙なトコロですが
3月のてづくりバザールは、
ちょっと違うコトをしてみようと思っています。
ご意見有難うございました!
なんか、キュピーン!とひらめきました。


そんなこんなで
成長が遅すぎる花にゃん子堂ですが
次回イベント参加は3月11日!

頑張ります!!

今回、スペースまで足を運んで下さった皆様
うちのにゃん子達を連れて帰って下さった皆様
本当に有難うございました!

インテは、次回は8月に参加予定です。


*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜・* *・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜・*


拍手を押して下さった方、有難うございます!!(´∀`○).:+
ジタバタしつつ、少しずつでも進んでいきたいと思います!

筆!
2012年01月03日 (火) | 編集 |


欲しい号数の丸筆が売り切れていたので
太さが近い平筆を購入。

平筆って、絵を描く時にも
ほとんど使った事がないんですが
意外と使いやすい?!

欲しかった筆は
注文しておきました!


初ブログ!
2012年01月02日 (月) | 編集 |


あけましておめでとうございます!

インテに向けて
新作を制作中です~

まだ完成していないので
チラ見せですが。

まずは、新年一発目のイベントを
全力で頑張りたいと思います!!

皆様、今年もどうぞよろしくお願い致します!


