~ころころほっこりな和テイストにゃんこ達を描いたり作ったりしています~
--年--月--日 (--) | 編集 |


寒くて…
2011年01月31日 (月) | 編集 |


ちょっと風邪気味です…
しかもなかなか進みません~(ノ_-;)



おじいちゃん。
2011年01月22日 (土) | 編集 |
また更新の間があいてしまってました;;

実は20日の木曜日に祖父が亡くなりました。

急な事だったので
ちょっとバタバタしていましたが
今日無事にお葬式も終わりました。

92歳でした。

本人の希望通り
自宅でポックリだったので
本人的には良かったのかな~?なんて家族で話しています。


祖父は画家だったので
今日は祖父の画集の中から
私が個人的に好きな絵を何点か載せてみます。









全て水彩画です。

本当は油彩をやりたかったらしいんですけど
貧乏で油絵の具が買えず
水彩画の方になったそうです。

私は高校の時に油彩を専攻していましたが
どうにも油絵の具のあの臭いが嫌いで・・・;;
嫌いすぎて大学では日本画専攻にしました(笑)。
なので、祖父が水彩画家で良かったなぁ~
と勝手に思っています(笑)。

いやでも
もし生まれた時から
あの臭いを嗅いでる環境で育ってたら
嫌いじゃなかったのかなぁ??


おじいちゃんは
油彩をやりたかったなぁ~って言っていましたが
私は両方やってみて
何度も修正が可能な油彩に比べ
一発勝負な水彩の方が難しいと思っています。

なので水彩画家の祖父を尊敬しています。

残念ながら私は
漫画家志望だった母の血の方が濃いようで
一発勝負は大の苦手ですし
風景画よりも人物の方が得意ですが;;


一番下の絵は紫陽花です。

うちの庭に紫陽花があるので
よく描いてました。

でもそういや私は紫陽花を水彩で描いた事が無いので
今年咲いたら、描いてみようかな?と思っています。



てづくりバザールまで2ヶ月を切っているのですが
ここ数日、作業部屋に入る気にもなれず・・・。

でも、おじいちゃんに褒めてもらった粘土細工なので
頑張ろうと思います!!


*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜・* *・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜・*


拍手を押して下さった方、有難うございます!!
また明日から頑張ります~(*>∀<*)

一生分?!
2011年01月14日 (金) | 編集 |
友人が
「使わなくなったビーズいらない?」
と言うので

ちょっとは使うし
あまり持っていないので
気楽に「ちょーだい!」
と言ってしまったのですが・・・



めっちゃたっぷり?!Σ (゚Д゚;)


ちょっとはね・・・
ちょっとは使うんですよ・・・


お花にゃん子用のお花の真ん中とかにね・・・;;

クリスマスBOXの時に作ったケーキに、苺を乗せたくて
でも赤いビーズが足りなくて
オレンジにしたんですよ・・・。

そしたら、この友人に「人参ケーキ?」
って言われたんで(笑)。

今年からちゃんと苺ケーキになるよ!!


どっちにしても
こりゃ一生分ありますよー!?

絶対に買わなくてイイね~
有難う~(´▽`)ノ

なんかマッチ箱のデコレーションとかにも
使えないかなぁ?と考え中。


そういえば
新年会で会った友人には
「猫モチーフのアクセサリーを作って!!」
と言われました。

こんなデザインで~
とか色々熱く語ってくれた(笑)んですが・・・

ん~
アクセサリーなぁ~

ハンドメイドのアクセサリーって
私も大好きで、よく買いますし
沢山持っているんですが

何故かそれよりも
人形とかぬいぐるみとか置物とか
実用性の無いものを買う時の方が
テンションが上がるのですよね。

アクセを買うのは、お洋服や靴を買う時に近い感じで
人形やぬいぐるみを集めるのは、単なる趣味?

どっちも好きなんですけど
好きのスイッチが違うカンジがします。

特に友人が言っていたのは
猫のレリーフ的なものだったので
半分だけ作るの、あんまり興味無い・・・;;

とか思ってしまったのでした(^_^;

ストラップ用に作ったケース入りにゃん子は
ペンダントトップにも使えるので
イベント販売時には、革紐も持って行く予定ではありますが

ん~
アクセを作ることは
しばらく無いかなぁ~~。


*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜・* *・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜・*


拍手を押して下さった皆様、有難うございます!ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
まったり更新なブログですが、頑張ります!

結婚おめでとう!
2011年01月10日 (月) | 編集 |
週末までに仕上げたい!

と言っていた作品が
無事完成しました~!!

結婚した友人へのお祝いです。





またマッチ箱を使ってみました。

1作品だけなら
2日くらいで作れるようです。

ちょっと焦ったのが
花嫁にゃんが持っているお花。

確か小さい造花があったと思ったんですが
探してみても大きいのしか見当たらず・・・
仕方が無いので、大きな造花を改造しました!
後ろに写っている白い花を切ったんです;;

んー・・・まだデカいですね;;

他にも急いで作ったので
色々反省点が!!

文字はもうちょっと上にした方が良かったし
後ろのハート、にゃん子達に隠れて見えないし
しっぽをハートにしたのに、手で隠れて見えないし

・・・・・・(´д`;)

ご・・・ごめんね・・・;;


でも喜んでもらえたので良かったです!!
お幸せに!(*´∀)ノ。+:°


*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜・* *・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜・*


拍手を押して下さった方、有難うございます!!o(*゚∀゚*)o
まだまだへっぽこですが、これからも頑張ります!

新年会!
2011年01月10日 (月) | 編集 |
今年から
日常的な事を書いていた別のブログを閉鎖して
こちらと統合する事にしました。

なので今後は時々、普通の日記みたいなのも書きますー。

でも
ちっとも更新していないから閉鎖したワケなので(笑)
あんまり書かないと思いますけど!


昨日の日曜日は、オタクなイベントに行ってきました!

私自身はオタク活動をしなくなって久しいので
めっきり友人のスペースにお邪魔しているだけなんですが
夏と冬の大規模イベントだけは、今でも行っています。

少しだけですがハンドメイド系の販売スペースがあるので
夏くらいに参加してみようかなぁ?と考え中。
改めて様子を見に行かなくても
物凄く勝手知ったるイベントなので(笑)!

抽選なので
参加出来ないかもしれないんですけどね。


その後は友人達と新年会!

本当は11人参加の予定だったんだけど
1人来られなくなってしまったようで
残念でした・・・。
久しぶりに会えると思ったのになぁ~(´・ω・`)






あれ?最後の写真だけ暗い?

食べ放題だったんですが
最初に来たモノ以外
全く写真撮ってないですよ!

やっぱり忘れるね!(´д`;)

ようやく始動!
2011年01月06日 (木) | 編集 |
お正月休み、いっぱい時間あったのに
結局なーんにも出来ず・・・;;

やる気がどっかに飛んでっていましたが
週末までに間に合わせたいモノがあるので
ようやくモソモソと作り始めました。



・・・・・・間に合うのか???;;

また胃痛で寝込まなければ
大丈夫な予定なんだけど~(^_^;


そうそう!

3月のてづくりバザール申し込みました!

なんか
物凄い勢いでブースが完売したみたいですよね?!
間に合って良かった~~!

今回の目標・・・

まめにゃんこ100匹!!

・・・頑張ります!(´▽`)ノ


他に載せる写真がないのでー

花菜ー



*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜・* *・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜・*


拍手押して下さった方、有難うございます!ヽ(*´・△・`*)ノ
今年もモソモソと頑張ります!!

新年です。
2011年01月01日 (土) | 編集 |
年末のご挨拶もせぬまま
うっかり年が明けてしまいました;;

皆様
あけましておめでとうございます!!

えーっと・・・

結局年末はあまりやる気が起きずに
年賀状用の作品は
今から作ろうかと・・・(苦笑);;

正月休み中に間に合うかな?!


昨年の夏から
急に思い付きで粘土細工を始めました。

実を言うと最初は
イベントに1回参加してみるだけのつもりでした。

それがなんだかのめり込んでしまい
次のイベントにも出る気満々で
お店で委託販売もして頂き
皆様にブログにお越し頂き

とても充実した2010年でした!
本当に有難うございました!!



てづくりバザールから年賀状が届きました!
次の開催は3/19・20!

私は20日の日曜日に申し込む予定です。
これを見たら、ちょっとやる気が?!

次のイベントには
前回の倍くらい作品を持って行きたいと思っているので
気合を入れなくてはー!!


でもまだ載せる作品が無いので

2011年!初花菜!!

相変わらず別嬪さん!
飼い主に似ておデブだけど!(笑)

あとはー

他ケンミンに超不評な
香川県のお雑煮!!


白味噌で餡子餅が入ってます(=゚ω゚)ノ

私は大阪生まれの大阪育ちですが
両親が香川県民なので
生まれた時からこのお雑煮です。
新年早々甘いです(笑)!

皆に「変だー!」って言われるんですけど
でもお雑煮って
これしか食べた事が無いので
何が変なんだか分かりません。

大阪のお雑煮って、おすましなのかな??


2011年の目標は

・・・貯金・・・(´д`;)

とかいう生々しいのは置いといてー

色んなイベントに行ってみる!

参加する!というのは、まだまだ先な気がしますが
ハンドメイド系のイベントって
実はあまり行った事がありません。
テディベアとかミニチュアとか
専門的(?)なイベントならありますけれど。

行った事があるのは
名古屋のクリエイターズマーケットくらいかな?
でも数年前の事なので
今はもっと規模も大きくなってるみたい。
それにしても
イベントの名前からして敷居が高いです(苦笑)。

デザインフェスタも1回くらい行ってみたいな~
と思いつつ
東京は遠いですね;;


粘土にゃん子に関しては
今はとにかく沢山作ってみる事が大事だと思うので
頑張ってみようと思います!!

まだまだ初心者な私ですが
今年もどうぞよろしくお願い致します!!


*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜・* *・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜・*


拍手を押して下さった皆様!本当に有難うございます!!ヽ(●´∀`●)ノ
メゲずに頑張りたいと思います!

